· 

ありがたかったのは、母乳のしくみを教えてもらったこと

産後ずっと母乳不足の不安と授乳時の痛みに悩み、インターネットや育児書を読んでは試行錯誤し、毎日不安な気持ちで過ごしていました。

 

授乳がとても苦痛になり、またそんなつらい気持ちで授乳していることも娘に対してとても申し訳なく感じ「もう母乳をやめてしまいたい」と暗い気持ちでいましたが、何とか前向きな母乳育児をしたいと思い林さんにカウンセリングをお願いしました。

私にとってとてもありがたかったのは、母乳の仕組みをおしえてもらえたこと、それから「1人として同じ母乳育児は無い」と言ってもらえたことでした。

 

インターネットや育児書で情報はたくさんあっても、結局は母乳の仕組みがわかってないので書かれていることと違う状況になるとその度に大混乱、そして他の人と比べては不安が倍増していました。でも、林さんのカウンセリングの後は教えていただいたことを思い出し「あ、これはきっとこういうことなんだな」と自分で解釈したり、「これはわたしと娘の個性なんだな」と焦らずに受け入れることができました。

 

母乳以外のことでもすこし肩の力をぬくことができ、心も体も楽になりました。妊娠中もしくはお産直後に林さんと出会えてお話を聞くことができていたら、たくさんある情報にも左右され過ぎず、自分自身で感じたことをもっと大切にでき、不安も苦痛も涙もへっていたのではないかとも思います。が、自分なりにたくさん悩んだこともよい勉強になりました。はじめての育児で不安はつきませんが林さんのようにいつもにこにこと楽しんでいきたいなあと思います。

りんご助産院

↑  お問い合わせはLINEで ↑

緊急時のみお電話ください

 

〒655-0051  

神戸市垂水区舞多聞西2-4-1

Tel  078-797-5595

(非通知設定のかたには対応しません)

 

個人情報保護方針

 

 

◉助産師外来の休診日

月曜日、木曜日、日曜日

 

◉産後ケアの休診日

 休診日なし

 

 

外来

産後ケア