りんご助産院を初めて受診したのは
息子が1ヶ月半ぐらいの頃だったと思います。
出産でお世話になった産婦人科では
まだあまり母乳が出ていないと言われていたのですが
正確に母乳の量を測れるわけではないので
きっと徐々に増えているに違いない…
根拠もないのにそう信じ、
退院後は、ミルクは少なめに頻回授乳を試みていました。
ですが
息子の1ヶ月後検診でまさかの結果に!
なんと体重が2グラムしか増えていなかったのです。
これにはさすがに焦り、まるで血の気が引いていくようでした。
小児科の先生からは、栄養が送り込まれていないことの重大さを伝えられ、
ミルクを足すように指導されてしまい…
この1ヶ月間、どれだけ息子にひもじい思いをさせてしまったのだろうかと自分を責めました。
そんな中
産後ケアサービスでお世話に来てくださっていた女性に
「今はミルクの質が上がっているし、
母乳は、朝一番のおっぱいが良く出る時間だけにしたらいいわよ。」
と言われ、息子にもせっせとミルクをあげていて…
まだ、できることなら母乳の量を増やしていきたいと考えていた私は
一体何が本当の情報なの?
確かにあの方は、育児の経験はあるかもしれないけどプロではないし…
モヤモヤ…
モヤモヤ…
"だったらちゃんとプロの方に診てもらって、
その方のお話を聴いたらいいんじゃないか?"
そう思い至り、
いろいろネットで調べる中で、りんご助産院を見つけたのです。
ホームページを読み進めるうちに
ここで診てもらいたいなぁという気持ちが強くなっていきました。
特にひかれたのは
赤ちゃんへ、母乳をあげるのが良いのか、ミルクをあげるのが良いのか
といった内容に対して
「完全母乳でも、母乳とミルクの混合でも、ミルクのみでも、良いと思います。」
そんな風に書かれていて
偏りがない柔軟なスタンスにとても安心しました。
と言うのも
当時の私は、今後母乳が増えていくか分からない状況だったので
もし完全母乳が良いという価値観の方だったら
母乳が増えなかったときに
母としての劣等感を抱いて、辛くなってしまうに違いないと思って…
そして
「どんな状況であっても、ママの気持ちに寄り添います」
といった文章を目にした時
きっとこの先生なら、本当に寄り添ってくれそうだな…
そんな気がして、思い切って電話で予約をしたのでした。
迎えた初診の日。
りんご先生は、本当にたくさんたくさん私の話を聴いてくださいました。
妊娠、出産、そして育児…
全て初めてで分からないことばかりの中、
自分なりに必死でがんばっているのに思うようにいかなくって
周りの人は良かれと思っていろいろなアドバイスをくれるけれど
私自身の想いや理想もあるし…
そんなこんなで、溜まっていたものを
優しく引き出しながら、聴いてくださり
本当に、私の気持ちに寄り添ってくださいました。
それは、固まっていた何かが溶けていくような感覚でもあって
とても癒されたのと同時に
自分が今できることをやればいいんだ
シンプルにそう思うことができたのも大きかったです。
そして、教わった授乳方法や食事内容を実践していくことで
徐々に母乳量も増えていって、
いろいろ大変ながらも、心は安定していったように思います。
こうして振り返ってみると
りんご先生は、その方の思いを優しく引き出し、把握しながら
その方の希望に沿った最善の策を提案するのが本当にお上手なんだなぁと
改めて感じます。
卒乳まで、約2年お世話になりましたが
途中からは、子育てに関わらずいろんな分野のおしゃべりもして♪
それも本当に楽しい時間でした。
実は、同い年でもあるりんご先生。
誕生日も近くて、私にとって
同士のような存在だと勝手に感じていて(笑)
しかも、先生は随分先を走っていて
次々と想いを形にしていく姿は
とても刺激的で、憧れでもありました♡
何だか告白みたいになりましたが(笑)
りんご先生
2年間、本当に本当にありがとうございました!!
これからも進化し続ける先生を
陰ながら応援しております。