· 

少しずつ母としての自信を持つことができました


産前には、産後ケアは自分には必要ないと思っていましたが、結果的には、息子が2ヶ月の頃からりんごさんに計4回お世話になりました。


実際に初めての子育てが始まってから、相談できる家族はいても、拭えない不安がたくさんありました。


そんな中で初めてりんごさんに行って、明るく落ち着けるように配慮された設備や、スタッフの方々の丁寧で優しい対応に、ほっと安心しました。


子供と2人きりの日々の中では、外に出て1日過ごせる予定があるのも嬉しいものでした


育児の不安も相談すると丁寧に教えてくださってスッキリでき、子育て中のママさんたちと話す時間があって、みんな同じなんだと実感できて、自分が楽していいのかな、とよぎりがちな罪悪感も薄れていきました。


子供をお昼から預かってくださる時間が決まっていたことも、気兼ねなくお願いでき、今日はりんごさんで何をしよう、とここで過ごす時間を心から楽しむことができました。他の産後ケアではスケジュールが決まっておらず、預かって欲しいときは自分から言わないといけなかったので、その点、りんごさんはスケジュールが決まっていたのは気楽でよかったです。


子供軸になりすぎず、まずはお母さんが幸せかどうかが大事、という考え方を教えてもらえ、そして、同じように頑張っている人がいて、それを助けようとしてくれる人がいる、その存在を感じられたことで、肩の力を抜くことができました。


それでいいんだと、言ってもらえること。よく子供のことをわかっているんだねと褒めてもらえたこと。認めてもらえることで、少しずつ母としての自信を持つことができました。


りんごさんの帰りはいつも、子供との時間や明日からの子育てが楽しみでワクワクしていました。


「りんごノート」も卒業後に見返してみると、子供の成長と共に、私も母として成長していけてるのかなと思える証になっていました。


お母さん一年生の初期の段階で、りんごさんに出会えて本当に良かったです。あの場がとても心地よかったので、もし次利用する機会があったら、生後3週目くらいから、また利用したいと思っています。


本当にお世話になりました!ありがとうございました。

りんご助産院

↑  お問い合わせはLINEで ↑

緊急時のみお電話ください

 

〒655-0051  

神戸市垂水区舞多聞西2-4-1

Tel  078-797-5595

(非通知設定のかたには対応しません)

 

個人情報保護方針

 

 

◉助産師外来の休診日

月曜日、木曜日、日曜日

 

◉産後ケアの休診日

 休診日なし

 

 

外来

産後ケア