· 

「絶対また行きたい」って思える場所


上の子を出産したのは2021年のコロナ禍の頃。初めての授乳がとてもしんどくて、毎日泣いて過ごしていました。産後ケアも今ほど一般的ではなく、予約のハードルも高かった当時、たくさん調べて辿り着いたのが『りんご助産院』でした。


授乳のことを相談したいと連絡し、緊張しながら迎えた利用日。りんご先生やスタッフのみなさんが優しく出迎えてくれ、悩みをじっくり聞いてくださり、たくさんのお話しができました。そして何より、美味しいご飯をゆっくり食べられたこと。「それだけで来てよかったなー」と心から思えました。


そこから計7回利用し、あんなに悩んでいた授乳も「そんなに思い詰めなくていいんや!」「ミルクでもいいんや!」と思えるようになりました。卒業のときも「よく頑張ったね」と言ってもらえたのが本当に嬉しくて。「また2人目を産んだら帰ってきます」とお伝えして、1人目の産後ケアを終えました。


そして今回、2人目を出産し、無事に「ただいまー」ができました。りんご先生はじめスタッフのみなさんは「おかえりー」と、また優しく温かく迎え入れてくれました。私のことを覚えていてくれたことがとっても嬉しかったですし、「上の子こんな大きくなったのー?」「あの時はあーだったね」とお話しできて感無量でした。


今回初めましてだった『きよか先生』も、なんて優しい先生なの!と感激。今回も授乳に悩んでいたら、「どうしたらいいかな?こうしたらよさそう!ママが負担にならんように」と色々なアドバイスをくださり、お話しするのがいつも楽しみで本当に心強かったです。予約は上の子の時より取りにくくはなっていましたが、無事に4回利用できました。


ご飯は相変わらず美味しいまま!そしてりんご助産院のもう一つの良さは、昼食後の「おしゃべりんごタイム」に他のママさんとお話しできたり、赤ちゃんを眺められたりすることです。だって、赤ちゃんとずーっと2人っきりだと、ちょっと病んできませんか?子育て1人目だったら余計に鬱々しちゃったり、2人目、3人目でもそれぞれ違う悩みがあったりして、ゆっくりする時間なんて全然ないですよね。そんな時こそ、ぜひ『産後ケア』を活用してほしいです。


なかなか赤ちゃんを連れて行くのはハードルが高いし大変だけれど……りんご助産院にはぜひ行ってみてほしいです!「絶対また行きたい」って思える場所、そして「また会いたい」って思えるりんご先生、きよか先生、スタッフのみなさんがいます。自分と同じ日に利用しているママさんとも色んな話ができて楽しいですよ。もしゆっくり休みたかったら、赤ちゃんを預けて寝ることもできます。それだけで「よかったなー、また頑張れる気がする」と思えるはずです。


私はもう出産することはないので、産後ケアとしては行けないのが残念ですが、しんどい時に共感してもらえて、寄り添ってもらえる人が家族以外にいるって本当にいいなと思います。母子の写真を必ず撮ってもらえるので、とてもいい思い出になりました。本当にありがとうございました。

りんご助産院

↑  お問い合わせはLINEで ↑

緊急時のみお電話ください

 

〒655-0051  

神戸市垂水区舞多聞西2-4-1

Tel  078-797-5595

(非通知設定のかたには対応しません)

 

◉産後ケア年中無休 

OPEN  9:00

CLOSE  16:00

 

 

個人情報保護方針

医療従事者の方へ

求人情報